2008年3月1日土曜日

東京の台所・築地

現在、私の勤務地は築地にあります。築地と言えば、言わずと知れたグルメのメッカ。
東京都民の台所などとも言われております。

何でもプラスに考える私は、これは、会社側で用意してくれた
food手当てとでも言いましょうか、福利厚生の一部であると
密かに思っている次第です。

おかげ様で私などは毎日美味しい昼ごはんを食べられるわけですから (^^)

さて、昨日は予ねてより念願であったおにぎりの専門店に行ってまいりました。
築地と言えば、まず頭に浮かぶのは寿司だと思いますが、
ありそうでないのが、このおにぎりの専門店。

その名は天むすと言うお店です。

ここのおにぎりは、おにぎりと言うよりも、
むしろ巨大化したお寿司とでも言ったらいいのでしょうか。

具が中に入っているのではなく、にぎりの上に、ウニやらタラコやら
それぞれのメニューがこれでもかぁ!とばかりに乗せられているのです。

味はと言うと・・・・・う~~ん、これがまた実にうまい!
中でもお勧めの一品はウニのおにぎり。ホンノリとした塩味が口中にとろける感じで、
よくぞ日本人に生まれけりと、思わず心の中でつぶやいてしまう程です。

タラフク食べても、値段もリーズナブル。お昼のランチタイムでは、
勿論、ランチメニューがありますのでそいつを頼めば、まず間違いはありません。

もし、寿司の大好きな外人の友達がいる人は、このお店に連れてきてあげて下さい。
感謝されること請け合いですよ。

0 件のコメント: