2008年3月4日火曜日

我が家のFOOD・新ジャガ

そろそろ、新じゃががおいしい季節となってきましたね。
自宅でポテトチップスがつくれるこんなキットが発売されたようです。

その名も『I Love Chips(アイ ラブ チップス)』です。
油を使わないので市販のポテトチップスよりヘルシーだし、
好みの塩加減にできるところもよさそうー。ポテチ好きとしてはこれは見逃せない! 

ということで、発売元のe-Revolution(イー・レヴォリューション)株式会社の方に
お話を伺ってみました。すると、昨年末に出たばかりの商品とのこと。

銀座の「博品館」や全国の東急ハンズ、トイザらス等で発売中とのことだが、
すごい反響で売り切れの店舗も続出中とか。

これは、2008年の大ヒット商品間違いナシの予感!?
「これまでにも自宅でポテトチップスをつくるキットというのはあったのですが、
作業の手順が多く、お子さん等には難しいと思われるものが大半でした。

そこで、もっと親子でカンタンに楽しめるようなものができないかということで企画しました」
とのこと。オレンジ色の「for juice」(子ども向け)と、シックな黒の「for beer」
(大人向けの)の2種類があり、本体の色が違うだけで中身は同じだが、
今のところ若干子ども向けの方が売れているらしい。

手順としては、まず専用のスライサーにじゃがいもをセットすると、
ばねの力でじゃがいもが薄くスライスされる。

それを取り出したらポテトスタンドに並べ、あとは電子レンジでチンするだけ。
6分後には、パリッとしたおいしいポテトチップスのできあがり! 

というお手軽さ。実演販売で試食したお客さんの反響なども聞いてみたところ、
「油を使わずこんなに簡単にできるのに、市販のポテトチップスと変わらない!」とびっくりする人も。
電子レンジでじゃがいもの水分が飛ぶのが、おいしく仕上がるポイントのようです。

これは、大人のビアパーティとか、子どものお誕生日会などでもさぞ、
盛り上がりそうなアイテムですよねー。

私が子どもの頃にはミニサイズのホットケーキが焼ける
『ママレンジ』なんておもちゃがあって夢中になったものですが、
いくつになってもこういう『foodトイ』って魅かれるものがあります。

あと、なんといってもホームメイドのいいところは好きな味をつけられるところ。

私はポテトチップスの「青のり」が大好きなので、
心ゆくまでふりかけて食べてみたい! 

あと、北海道の「ロイズ」のものを食べてやみつきになった
「チョコレートがけポテトチップス」を真似て、
甘みと塩味のハーモニーなんかも心ゆくまで楽しんでみたい!

 もしくは、塩をフランス・ブルターニュの塩、もしくは国産の岩塩にしてみるとか、
シンプルに「塩」にこだわってみるのもオトナな楽しみ方かもしれませんね。

改めて思いました。ポテトチップスはjunk foodの王様です!!

0 件のコメント: