2008年4月1日火曜日

我が家のDiet_Food・偉大なるMiso Soup

今日は伝統的な日本のFood、みそ汁の偉大な力をご紹介します。
まずは原料となっているみそ。みそは、大豆を煮て米や麦などの麹と塩を加えて、発酵・熟成する工程で醸造される日本の代表的な調味料です。発酵・熟成の過程で、大豆に含まれるたんぱく質は、アミノ酸やペプチドに分解されるため、消化吸収されやすくなり、燃焼系アミノ酸としてDiet効果を発揮します。さらに、大豆には脂肪の吸収抑制効果が期待できる大豆サポニンも多く含まれています。栄養価の高い大豆食品のみそ汁は、代謝を整える力を持った、優れたDiet Foodなんですね!

とっても簡単!みそ汁Diet Recipe

①豆腐と油揚げとワカメの赤だし
赤みそは、発酵、熟成期間が長いため、メラノイジンという成分が多く含まれています。メラノイジンは、腸のぜん動運動が高まるうえに便通をスムーズにし、基礎代謝もアップさせる働きがあります。脂肪燃焼系アミノ酸を含む大豆食品の豆腐や油揚げと、腸の働きを活発にし、基礎代謝アップ効果のあるワカメを入れれば、よりHealtyで美味しいみそ汁の出来上がり。

②納豆とオクラとインゲンの白みそ汁
白みそは、麹の量を多く加えて発酵させるため、ギャバという成分が多く含まれています。ギャバには、脳を抑制する神経伝達物質として知られており、空腹中枢の働きも抑制するので空腹感が穏やかになってきて食べ過ぎを防ぐ効果があります。体内で水分を抱え込み満腹感を与える水溶性の食物繊維やムチンを含む納豆とオクラを具に使った白みそ汁を食べて、夜食の量を減らしてDiet

             

0 件のコメント: