2008年2月27日水曜日

我が家のFOOD・大根おろし

現在、私が完全にハマりまくっている食べ物をご紹介します。
かれこれ1カ月以上にわたり、毎日こいつを食しています。

それは、大根おろしの上にカイワレを適当にちらし、醤油をかけたもの。
大根とカイワレ・・・これって完全なる親子ですよね。
いわば、ベジタブル親子丼と言ったらいいのでしょうか?

私がこいつにハマった理由は、まず手軽に作れること。そして、栄養素が実に高いこと。
さらに、こいつがまたビールと大変に相性が良いんですね!

むしろ第三の理由こそが、私がこいつにハマってしまった
最大の原因と言ってもいいかもしれません(笑)。

大根おろしの上にジャコや、ナメコを乗せて食べるのも悪くはありませんが
私的には、こいつが一番サッパリしていて大好きです。

こいつは余談になりますが、そう言えば、あの輪島功一さんが、現役のボクサー時代、
減量食として利用していたのが、大根おろしだったそうです。

お茶碗一杯に盛った大根おろしに、茶碗をひっくり返した底の部分にご飯をよそい
食べていたそうです。

つまりは、栄養のバランスにも優れたダイエット食品としても利用できるわけですね。

ビールが大好きなお父さん、オカズ作りが面倒だと言うお母さん、
そして、無理なくダイエットをしたいと考えているお姉さん。

是非一度、このベジタブル版親子丼を試してみて下さいな。

私のようにハマってしまうこと請け合いです!

0 件のコメント: